fc2ブログ

我が家のメロン~食べ頃について

こんにちは(^-^)/8月になりましたねやまです。

タイトルにある通りに我が家にメロンがやってきたのは数日前のことでした・・。

そして、それからというものメロンくんは私以外の人間たちに時折きまぐれにやってきては匂いを嗅がれ、指でぷにぷにされて、保護されてる網状のネットをむかれ、また匂いを嗅がれては放置されるという毎日を過ごしていました。

私はそんなメロンくん♪(o・ω・)ノ))を「がんばれ・・耐えるんだ・・」とネットに入れ直しながら励まし続けておりました。
「まだかな?」「いつかな?」と質問され、「その指で押しのやめてよ!」と必死にかばうのも少し疲れてきて、食べごろより早そうだけどもう切ってだそうかな・・と半ば諦めていましたが・・・。

そういえば、「食べごろの見分け方」詳しくは知らないなと思いまして。
調べてみました。
①ヘタ(つる)の状態 ヘタの付け根はまだ青くても先端が茶色っぽく枯れているように見えてきたら食べ頃!

②果皮の色 メロンの表面は緑色からやや黄色味がかった状態に変化~ヾ(・∀・)ノ

③底のかたさ メロンの底(おしり)の部分を親指で押したときのかたさ(徐々に柔らかくなっていく)食べ頃は、押したときに底が少しへこみ、弾力が十分に感じられるくらいのかたさ良い!

注意点!!底が大きくへこんで、ブニブニするほどやわらかい場合は熟し過ぎです。

④香り 食べ頃のメロンからは特有の芳香がします。メロンの匂い~ですね。

⑤軽く叩いたときの音 低い音がするように!くもったような鈍い音が聞こえるようになったら食べ頃のサイン

我が家のメロンくん∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…の為に勉強してみました!!みなさんはご存じでしたか?
そして調べてからみてみると・・食べごろはまだそうです。
もうしばらくは我が家のメロンくんには「まだー?」「もういいかなー?」の指プッシュ攻撃を受け止めてあげてほしいです。
私もそっと応援します。
美味しく食べれるその日を楽しみに( ̄^ ̄)ゞ

melon.jpg








随時見学・体験受付中! 
お問い合わせお待ちしております

☆ 就労継続支援B型事業所 エルフィン ☆
  札幌市中央区大通西13丁目4-161
  札幌東光ビル 4階
  (市営地下鉄東西線「西11丁目駅」 2番出口から西に徒歩4分)

受付時間
月曜日から金曜日 9:00~17:00

電話  011-200-9933
メール shien@npo-elfin.org

ホームページ  https://npo-elfin.org/

札幌市障害福祉サービス事業所空き情報ホームページ 「元気サーチ」
http://www.sapporo-akijoho.jp/search/002933/index.html
プロフィール

elfinstaff

Author:elfinstaff
就労継続支援B型事業所『エルフィン』の事業所・スタッフブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2022年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR