fc2ブログ

カラスくんと飾り物

こんにちは2月になりましたね。やまです♪(/・ω・)/ ♪

この前信号待ちをしていると十字路に信号がある所だったのですが、カラスが一羽、道路上に落ちている食べれる物をついばんでいました。
そこ、二車線車道のど真ん中でした。車がビュンビュン通っていてもおかまいなし。
なんて豪胆なカラスなんだろうと斜め向かいのおじさんランナーさんの視線も釘付けでした。
それだけひやひやする光景でした。車が自分を避けてくれると思っているようなお姿でございました。
食い意地なのか、恐怖心を感じないのか・・カラスってすごいですね。アクション俳優さんも称賛ものでした。

もうひとつ、子供と「青色でなにかと眼鏡の男の子を助けがちで押し入れで寝ているネコ型ロボット」のアニメをぼんやり眺めていると・・・。
玄関に飾ってあるのをみました。
私、初めてみました。
魚の頭を吊るしている!!!!なんだ!あれは!と。

こちらです。皆さんはご存知でしょうか。
厄除け_iwashi

節分のときに厄除けや魔除けとして家の前に飾られるヒイラギに鰯の頭を刺した柊鰯【ひいらぎいわし】(厄除け鰯・節分鰯)

節分にはイワシを飾るのは、独特のニオイが鬼が嫌がるということで、同じく棘がある柊の葉とともに飾られます。
飾るだけでなく食べる習慣もあるらしく、焼くときのもくもくとした煙とニオイが、鬼が苦手とされ、飾りと同様に魔よけの意味がある。

調べてみるとことわざについてもありました。
「鰯の頭も信心から」ということわざです。
このことわざの由来は、なんと柊鰯を飾る風習からきているのだそうです。.゚+.(・∀・)゚+.

意味としては・・・いわしの頭のようなそれほど重要でないものでも、それを信じる人には大切なものであるということ。
それほど信じる力は大きいということを示しています。
またかたくなに何かを信じる人を揶揄するときにも使われたりもするそうです。

某アニメをみてまた知識が増えて感謝ですね。
皆さんも面白い情報がありましたら教えてくださいね。ヽ(≧∀≦)ノ
bird_karasu.jpg


随時見学・体験受付中! 
お問い合わせお待ちしております

☆ 就労継続支援B型事業所 エルフィン ☆
  札幌市中央区大通西13丁目4-161
  札幌東光ビル 4階
  (市営地下鉄東西線「西11丁目駅」 2番出口から西に徒歩4分)

受付時間
月曜日から金曜日 9:00~17:00

電話  011-200-9933
メール shien@npo-elfin.org

ホームページ  https://npo-elfin.org/

札幌市障害福祉サービス事業所空き情報ホームページ 「元気サーチ」
http://www.sapporo-akijoho.jp/search/002933/index.html
プロフィール

elfinstaff

Author:elfinstaff
就労継続支援B型事業所『エルフィン』の事業所・スタッフブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2023年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR